にゃんにゃんぺ〜じはコチラ  小動物ぺ〜じはコチラ

犬ジステンバー

高い熱・目やに・鼻水・クシャミが出て、元気・職意欲がなくなります。
また、嘔吐や下痢をしたり、ふるえやケイレンなどの神経症状を起こす場合もあります
特に子犬では、死亡率の高い伝染病です 。

犬伝染性肝炎

高い熱がでて嘔吐や下痢をしたり、元気・食欲がなくなり、時には眼が白く濁ったりします。
症状の程度はいろいろですが、全く症状を示すことなく突然死する場合もある恐ろしい伝染病です。

犬パルボウィルス感染症

食欲が無くなり、衰弱して発熱や嘔吐、時には血液の混じった激しい下痢が見られます。
重症になることもあります。
短い期間で死亡することもあります。
伝染力が強く、非常に死亡率が高い病気です。

犬コロナウィルス感染症

おもに嘔吐、下痢、脱水を起こします。
幼若な子犬の場合、犬パルボウィルスなど他のウィルスや最近などの二次感染を誘発し
症状が重くなる場合があります。

犬アデノウィルス2型感染症

熱が出たり、食欲不振が見られ、クシャミ・鼻水のほか、短く乾いた咳が続き
のどや扁桃がはれる場合もあります。
特に、他のウィルスや最近との混合、あるいは二次感染によって症状が重くなります。

犬パラインフルエンザ

水様性の鼻水や咳、軽い発熱と扁桃のはれなどが見られます。
犬アデノウィルス2型などのほかのウィルスや最近との混合、あるいは二次感染が起こりやすく
その場合は症状も重くなります。

コペンハーゲニー

急性の腎炎と肝炎をおこし、高い熱が出たあと、体温が低下し、急死することがあります。
また、嘔吐やはぐき等の出血・黄疸もみられる重症型です。
人では、ワイル病の原因菌として恐れられています。

カニコーラ

腎炎と肝炎症状を呈することが多く、発熱・元気・食欲がなくなります。
また、嘔吐や血便をし、腎臓がはれて死亡することもあります。
汚染した下水・沼・田の水を飲んだり、犬の尿からも感染します。

ヘブドマディス

人のレプトスピラ症<秋疫B>の原因菌により起こる病気で、犬でも感染が多く確認されています。
腎炎と肝炎を併発することもあり死亡率も高い病気です。

伝染病の予防

ウィルスによる伝染病の治療は困難であり、また、レプトスピラ病は犬だけではなく、人にもうつる恐ろしい病気です。
これらの伝染病から愛犬を守るためには、ワクチン注射による予防が有効です。
ワクチンには、病気に対する抵抗力(免疫)をつける効果があります。

子犬への注射

病気の種類に異なりますが、生後2〜4ヶ月ころまでの子犬には母親譲りの免疫をもっている利点がありますが
同時に、この間には、ワクチンを注射しても効果が得られない時期でもあります。
子犬にワクチンを注射するには、この母親譲りの免疫がなくなる時期を待って行わなければなりません。
その時期は子犬によって個体差がありますので、2〜3回あるいはそれ以上のワクチン注射をする必要があります。
これらの病気を防ぐための、より確実な注射時期はご相談ください。

成犬への注射

初めてワクチンを注射する場合は4週間隔で2回の注射が必要ですが、移行は毎年1回注射であるいは、発病を防ぐために必要な免疫が得られます。

免疫の持続

ワクチンでできた免疫の持続期間は1年間です。

ワクチン注射後に注意していただきたいこと

ワクチン注射後すぐに抵抗力がつくわけではありません。
他の犬との接触を出来る限り避け、ストレスを与えないようにしてください。